教育・研修

研修参加要領

  • 研修の申込前に、下記および研修詳細ページをご確認ください。
  • 講師・研修内容等が未定となっている研修は、決定次第ホームページの研修詳細に記載します。
  • 各研修の開催要項は、各研修の詳細ページからダウンロードできます。

参加要件

  • 保健師・助産師・看護師・准看護師のいずれかの資格を有する方
  • 原則として各研修の参加要件を満たしている方(各研修の「参加要件」を参照してください)

申込方法

  • 会員・非会員に関係なく、パソコンまたはスマートフォンでのWeb申込になります。
    三重県看護協会ホームページ『研修申込みサイト』から申し込んでください。
    データ送信が完了すると自動返信メールが届きますが、受信できない場合はお問い合わせください。
  • インターネットから申し込めないIT環境の方はFAXまたは郵便による申込みになります。申込書は『教育計画』の冊子からコピーしていただくか、ホームページの『様式ダウンロード』ページからダウンロードしてください。
    研修によっては専用申込書がありますので、『様式ダウンロード』で確認し、ダウンロードしてください。
  • 申込期間内に申込んでください。研修によっては先着順となります。
  • 申込のキャンセル・申込者の変更は必ず電話で連絡してください。
  • 研修によっては代理受講ができないものもあります。

申込の流れ

  1. Web申込

    Web申込

  2. FAX・郵送による申込(インターネットの環境がない方のみ)

    FAX・郵送による申込

受講料について

  • 原則として一度振り込まれた受講料等の返金は行いません。
  • 受講料は研修毎に振り込みをし、請求番号と施設名(個人申し込みの場合は代表者名)をATMに入力してください。(振込先・振込方法・請求番号などの詳細は受講決定通知でお知らせします。)
  • 受講料の入金の確認ができ次第、申込メールに受講証を添付します。
  • 振込期限後に受講をキャンセルされても、受講料の振込は必要ですので、ご了承ください。
受講決定後の流れ
受講決定後の流れ
受講料の振込先

銀行振込
振込先:百五銀行 津新町支店 普通 8893
受取人:公益社団法人三重県看護協会研修会

郵便振替
講座番号:00800-5-58469
加入者名:公益社団法人三重県看護協会研修会

研修資料について

  • 配布資料は、受講者に1人1部配布します(資料の追加配布はできません)。
  • 受講者以外の方への資料配布はしません。

研修参加にあたっての留意点

研修の変更や中止等について
台風など悪天候時について
  • 当日朝6時の時点で研修が開催される地区に暴風警報または特別警報が発令された場合、研修は延期または中止となります。各自で気象情報を確認してください。
インフルエンザ等について
  • 新型インフルエンザ等感染症が流行している際には研修を中止または延期にする場合があります。
中止・変更等について
  • 講師の都合及び諸事情により研修を中止・日程変更・内容変更がある場合があります。
  • 中止・延期・変更に関する情報は、随時ホームページトップのお知らせ欄または研修詳細ページに掲載します。
  • 研修の中止・日程変更については、所属施設の看護管理者又は個人での申込者あてに通知します。
受講にあたって
  • 受講証は必ずご持参ください。
  • 欠席する場合は、必ず電話で連絡してください(TEL:059-225-1010)。
  • 各研修の持参物品や留意点はホームページの研修詳細欄に掲載しますので、事前にご確認ください。
  • 駐車場はありませんので、公共交通機関を利用してください。近隣の私有地や店舗の駐車場には駐車しないでください。
  • 会員は、必ず会員証を持参してください(名札として使用します)。
  • 研修が始まる5分前にはご着席ください。
  • 三重県看護研修会館は館内及び敷地内禁煙です(敷地周辺での喫煙もご遠慮ください)。
  • 会場の空調に対応・調節ができる服装でお越しください。
  • 許可なく研修中の録音・写真撮影・ビデオ撮影等はできません。
  • 来館時のお忘れ物は、協会事務局で6か月お預かりしますので、お問い合わせください。お預かり期限を過ぎたものは処分させていただきます。