ホーム > ナースセンターとは?

ナースセンターとは?

 

ナースセンターとは

  • 三重県ナースセンターは1992年に「看護師等の人材確保の促進に関する法律」に基づき、三重県の指定を受けて三重県看護協会が開設しています。
  • 三重県内にナースセンター1ヶ所、サテライト1ヶ所を設置しています。

三重県ナースセンター

住所
三重県津市観音寺町字東浦457-10
三重県看護研修会館 別館
TEL
059-222-0466
FAX
059-222-0465

 

三重県ナースセンター 四日市サテライト

北勢地域の方はこちらが便利です

住所
四日市市諏訪栄町6番4号
スターアイランド4階
TEL
059-325-7170
開設曜日
月曜日~土曜日
開設時間
午前10時~午後5時
  • 四日市サテライト写真
  • 四日市サテライト写真
  • 四日市サテライト写真

事業内容

看護職の無料職業紹介事業

求人・求職登録と職業紹介

就職先を探している看護職と、看護職員を雇用したいと考えている施設に、それぞれ登録していただき、職業紹介をしています。登録は無料です。

ハローワークでの移動就職相談

県内9ヶ所のハローワークへナースセンターの看護職員が就職相談に出掛けています。

求人情報の発行

機関紙「ナースセンターみえ」を発行しています。各種研修会の案内や求人情報を送付します。

研修事業

潜在看護職のための復帰支援研修会

再就業が心配な看護職のために、最新の知識・技術を学ぶ研修会を開催しています。(講義・実習)

看護技術(注射・採血など)実習・DVD学習

予約をしていただき、自由に練習・学習していただけます。

看護の心普及事業

みえ看護フェスタ

看護週間を中心に県民の方々に「看護」を理解していただく為のイベントをしています。展示や体験コーナー、健康チェックなどが人気です。看護進路ガイダンス・進学相談もしています。

1日看護体験

毎年多くの高校生が夏休みに協力病院で「看護体験」をします。

看護の出前授業

県内の中学校・高校へ訪問し、いのちの大切さや性教育、看護職になるための進路や仕事の魅力を知ってもらうため、講義や体験などの授業をしています。

白衣の貸し出し

病院祭りなどのイベントに白衣の貸し出しをしています。子ども用の白衣もあります。

各種相談・サポート

看護進学相談

電話や来所による進学相談、みえ看護フェスタでは進路ガイダンスや進路相談会を実施しています。

看護110番

看護の困り事、心配事などお気軽にご相談下さい。

就業環境改善相談窓口

TEL059-225-1180

看護職場の働く環境の悩みなどご相談下さい。

看護職員確保定着のための巡回訪問

県内の医療機関等を巡回訪問し、看護職員確保・定着に関わる課題を把握し、各施設に応じた人材確保の方策や勤務環境の改善について相談・助言をしています。

離職時等の届け出制度の促進(とどけるん)

看護師等の人材確保の促進に関する法律(人確法)の改正により、離職時等に看護師等免許保持者がナースセンターへ自身の情報を届け出ることが努力義務化されています。